女性編

女性だって心配無用のパーソナルトレーニング

ここでは、女性が持つパーソナルトレーニングへの疑問や質問について、まとめています。

Q.筋力トレーニングで体がたくましくなりすぎないの?

A.女性の場合は、男性とはホルモン、身体の構造が違うため心配ありません。

体がたくましくなるには、男性ホルモンの一つである「テストステロン」が筋肉の細胞を増やす働きをするので、これがたくさん分泌されると筋肉質の体になります。しかし、女性の場合は「テストステロン」の分泌量が少ないので、筋肉質のたくましい体になる心配はほぼありません。

Q.肉割れは起こさない?

A.過度の筋力トレーニングは肉割れの原因になります。しかし、これは筋肉が急激に大きく成長した場合であり、男性ホルモンの一つである「テストステロン」があまり分泌されない女性は心配する必要はないでしょう。

Q.胸は落ちない?

A.ダイエットをすると「胸から落ちる」という人も多く、女性にとってはデリケートな問題です。しかし、「食事制限だけ」を行なうようなダイエットでなければ、胸から落ちるようなことはありません。

パーソナルトレーニングでは全身から熱を代謝し、全身の体脂肪をバランス良く燃えるようにするので、偏った落ち方はしません。

Q.部分痩せに良いの?

A.部分的に脂肪を減らすことは難しいものの、その部分に働きかける筋肉を鍛え、引き締めることで見た目的に痩せたように見えることは可能です。

希望の部分だけでなく他の部分も痩せることになりますが、希望部分を含むダイエットができると考えるとよいでしょう。

Q.年齢は関係あるの?

A.ありません。トレーニングさえできれば、年齢に関係なく結果を出すことができます。

Q.産後の崩れた体型も治せるの?

A.もちろん大丈夫です。産後に戻らない体重だけでなく、下腹部、おなか周りのプヨプヨ、骨盤のゆがみ、お尻が大きくなってしまった、など、体重だけでなく産後の体型のお悩みも解決できます。

目的別で選ぶ!宇都宮のパーソナルトレーニングジムおすすめセレクション