男性編

ここでは男性がパーソナルトレーニングで抱えがちな疑問や質問についてご紹介します。

Q.仕事が忙しくても通える?

A.自分のペースで通うことができます。仕事が忙しくてなかなかジムに通う時間が取れない…という方も多いですが、社会人の方でも無理のない範囲で通えるパーソナルトレーニングジムがたくさんあるので、そういったところを選びましょう。

例えば、週に1回程度しか通えなくても成果を出すことは可能です。

Q.運動が苦手でも大丈夫?

A.一人ひとりに合わせたメニューを組んでもらえるので安心です。普段からあまり体を動かしていない男性の場合、パーソナルトレーニングを受けるといっても続けられるのか不安に思ってしまうでしょう。

ですが、パーソナルトレーニングではそれぞれの体力や筋力に合わせたコースを組んでくれるので、運動が苦手で体力がない人こそパーソナルトレーニングが向いています。

パーソナルトレーニングジムでは筋肉を鍛えることに重点を置いているところもあるのですが、筋肉を鍛えることは引き締まった体作りに欠かせません。この場合も無理のない範囲でコースを組んでくれるので安心です。

Q.必ず食事制限が必要?

A.パーソナルトレーニングジムの中には食事制限を必須としてないところもあります。その分効果が出るまでにかかる時間が長くなったり、トレーニングで補わなければならない可能性もありますが、しっかり食べないと体力が持たないハードな仕事をしている方などでも無理なく継続できるでしょう。

Q.献立について細かい指示がある?

A.無理のない範囲で継続できる指示はあります。一人暮らしをしているけれど料理が苦手な男性もいますよね。そういった方でも継続できるように無理のない範囲で献立、普段の食事についてのアドバイスがあります。

料理が苦手だからこそどのような食事を取り入れれば良いのかわからない、料理経験がなくても簡単に作れるような体づくりのメニューを知りたいという方も相談してみましょう。

Q.外食が多くても大丈夫?

A.食べ方などに関するアドバイスが受けられるので大丈夫です。食事に気を付けたいと思っているものの、取引先との会食が多いなどの理由から外食が続いてしまう方も少なくありません。

特に男性の場合は自分で料理をしないために外食に頼りっ放しになっている方もいるでしょう。そういった方でも無理なくトレーニングが継続できるように食べるものやタイミング、どれくらい食べても良いのかなどアドバイスが受けられるので効果的に引き締まった体を作れます。

パーソナルトレーニングに通うからといって必ずしも食べてはいけない物が出てくるわけではないのでこのあたりは安心できるでしょう。

Q.ぽっこりお腹は解消できる?

A.解消可能です。男性の中には健康診断などの結果が悪く、医師から体を鍛えるように勧められてパーソナルトレーニングジムに通う方もいます。特に普段からあまり体を動かす習慣がない方の場合、一人で体型を整えるのに何をすれば良いのかわかりませんよね。

パーソナルトレーニングジムに通えば一人ひとりの状態を正しく判断し、どのようなトレーニングが最も効果的なのかがわかります。ぽっこりお腹を解消したいといった目的のほか、肩こりを解消したい、体の柔軟性を身に付けたいなど様々な理由でパーソナルトレーニングに通っている方がいるので、悩み相談をしてみましょう。

目的別で選ぶ!宇都宮のパーソナルトレーニングジムおすすめセレクション