基本編

パーソナルトレーニングを始める前に・・・

ここでは、これからパーソナルトレーニングを始めたいと考えている人ために、トレーニングに関する基本的な質問に対して、一般的な回答内容をまとめて紹介します。

Q.パーソナルトレーニングとはどんなもの?

A.パーソナルトレーナー(専属トレーナー)が、マンツーマンで、筋トレ・ウェイトトレーニングなどを指導するトレーニング方法です。

クライアント(会員)の身体の悩みや要望(ダイエット、筋力アップなど)に対し、専門的な知識を持つトレーナーがその人に最適なトレーニングを提案し、トレーニングを行います。

1人で運動するのが不安な人や、運動が続けられない人、マンツーマンで専門的な指導を受けたい人におすすめのトレーニングプログラムです。

Q.マンツーマンのジムとどう違うの?

A.フィットネスクラブなどのマンツーマンのジムに入会すると、トレーニングメニューを作成してくれることもありますが、決まっているパターンの中から選択というのが一般的です。

パーソナルトレーニングもマンツーマン指導であるものの、それぞれの要望・目標達成に合わせたトレーニングメニューを提案・作成し、最初から最後まで個人専用のメニューと指導になります。

Q.なんで効果があるの?

A.健康な体作りに必要な専門的知識を持つトレーナーとマンツーマンでレッスンを行うので、的確なアドバイスを受けられ、わからない点も相談しやすく、改善点も教えてもらいやすいからです。

しかも、すべてがその人の体質に合ったレッスン内容ですので、短期間で効果が得られるとして人気となっています。

Q.料金は安い方が良いの?

A.パーソナルトレーニングを受けたいと思っている人にとって、気になるのはやはり料金でしょう。

ジムのホームページ上で調べた料金だけでは、安いかどうかは確認しづらいものです。どんなに料金が安くても、結果が出ないジムでは通う意味があるのかどうか…。結果を出すために通う期間や回数を増やせば、その分、時間もお金もかかってしまいます。

一方、高くてもコストパフォーマンスが良いもので、結果がきちんと出るのであれば、その費用すら安く感じてしまいそうです。

高ければ良いというわけではないものの、安い方が良いわけでもないので、体験などをして、ご自身でしっかりと見極めていくことが大切です。

目的別で選ぶ!宇都宮のパーソナルトレーニングジムおすすめセレクション