基本編

パーソナルトレーニングを始める前に・・・

ここでは、これからパーソナルトレーニングを始めたいと考えている人ために、トレーニングに関する基本的な質問に対して、一般的な回答内容をまとめて紹介します。

Q.パーソナルトレーニングとはどんなもの?

A.パーソナルトレーナー(専属トレーナー)が、マンツーマンで、筋トレ・ウェイトトレーニングなどを指導するトレーニング方法です。

クライアント(会員)の身体の悩みや要望(ダイエット、筋力アップなど)に対し、専門的な知識を持つトレーナーがその人に最適なトレーニングを提案し、トレーニングを行います。

1人で運動するのが不安な人や、運動が続けられない人、マンツーマンで専門的な指導を受けたい人におすすめのトレーニングプログラムです。

Q.パーソナルトレーニングのメリットってなに?

A. トレーナーと一緒にトレーニングを行うことで、一人だけで行うよりもモチベーションを維持しやすくなります。一人だけではつい手を抜きがちなきついトレーニングもトレーナーにアドバイスをもらいながら行えば、挫折せずに効果的に結果を出せます。

楽しくトレーニングを行いたいという方には、パーソナルトレーニングがおすすめです。初めての方や、「長いことトレーニングを続けているけど、結果を実感できていない」という方もパーソナルトレーニングを行うと良いでしょう。

理想的な体を手に入れる「ボディメイク」では、トレーニング方法が間違っていたり体質に合っていなかったりすると、かえって望まない体を作ってしまいます。パーソナルトレーニングでは「脚とヒップを引き締めるためにスクワットを始めたのに、逆に太くなってしまった」などのトラブルも防げます。

自分一人だけでは改善が難しい「姿勢」や「歩き方」についても、パーソナルトレーニングでアドバイスをもらってください。

Q.マンツーマンのジムとどう違うの?

A.フィットネスクラブなどのマンツーマンのジムに入会すると、トレーニングメニューを作成してくれることもありますが、決まっているパターンの中から選択というのが一般的です。

パーソナルトレーニングもマンツーマン指導であるものの、それぞれの要望・目標達成に合わせたトレーニングメニューを提案・作成し、最初から最後まで個人専用のメニューと指導になります。

Q.パーソナルトレーニングジム、プライベートジム、ダイエットジム
ってどう違うの?

A.「パーソナルトレーニングジム」、「プライベートジム」、「ダイエットジム」など呼び方は様々ですが、行っているトレーニングの内容は同じです。「こんな体になりたい」、「体脂肪何パーセントになりたい」など目的に合わせたトレーニングをマンツーマンで行ってくれます。

パーソナルトレーニングを行うジムは年々増加傾向にあるので、名称は違えどもこれからもどんどん増えていくでしょう。そのため、ジムを選ぶ際はどのくらい実績がありどのくらい効果を実感している人がいるのか、そしてどのようなトレーナーがいるのか確認しましょう。

Q.なんで効果があるの?

A.健康な体作りに必要な専門的知識を持つトレーナーとマンツーマンでレッスンを行うので、的確なアドバイスを受けられ、わからない点も相談しやすく、改善点も教えてもらいやすいからです。

しかも、すべてがその人の体質に合ったレッスン内容ですので、短期間で効果が得られるとして人気となっています。

Q.料金は安い方が良いの?

A.パーソナルトレーニングを受けたいと思っている人にとって、気になるのはやはり料金でしょう。

ジムのホームページ上で調べた料金だけでは、安いかどうかは確認しづらいものです。どんなに料金が安くても、結果が出ないジムでは通う意味があるのかどうか…。結果を出すために通う期間や回数を増やせば、その分、時間もお金もかかってしまいます。

一方、高くてもコストパフォーマンスが良いもので、結果がきちんと出るのであれば、その費用すら安く感じてしまいそうです。

高ければ良いというわけではないものの、安い方が良いわけでもないので、体験などをして、ご自身でしっかりと見極めていくことが大切です。

Q.トレーニングを他の人に見られたくない人でも大丈夫?

A.プライベートジムなら個室で周りを気にすることなくトレーニングができるので、初心者でも気兼ねなく正しい筋トレをきちんと学べます。

「パーソナルトレーニング」、「プライベートジム」、「マンツーマン」という言葉だけを聞くと「難しそう」、「敷居が高そう」と感じてしまいますが、全くそんなことはありません。実際に挑戦してみると、「なんて快適で、便利なサービスなんだろう」と思うはずです。しっかりと自分に合ったトレーニングを行いたい人は、是非挑戦してみてください。

Q.パーソナルトレーニングなら集中できる?

A.プライベートジムでのパーソナルトレーニングではプロであるトレーナーから丁寧なアドバイスをもらい、自分のペースでトレーニングができます。

トレーナーは目的達成のためのプログラムを作成して、エビデンスデータに基づいた指導を行います。トレーナーと2人3脚でトレーニングができるので、直ぐに挫折する心配もありません。

目的別で選ぶ!宇都宮のパーソナルトレーニングジムおすすめセレクション