HOME » パーソナルトレーニングとは?はじめての人のためのQ&A » 【番外】普通のジムとどう違うの?

【番外】普通のジムとどう違うの?

ジムの違いを理解して自分に合ったジムを選択しよう!

ここでは、一般的なトレーニングジムと、パーソナルトレーニングジムの違いがつかめていない人のために、両者の違いを説明。それぞれのトレーニングのメリット・デメリットをまとめて紹介します。

ほとんどの人が「違い」として浮かべるのが「お金」です。これは圧倒的に一般的なトレーニングジムの方が安く、パーソナルトレーニングジムは高くなる傾向があります。

しかし、一般的なスポーツジムとパーソナルトレーニングジムには、お金だけでは比べられない大きな違いがあります。効果を求める人なら、この大きな違いを理解してから選んでみましょう!

スポーツジムとパーソナルトレーニングジムの大きな違い

痩せるためのトレーニングの方法

スポーツジムでは、トレーニング機器の使い方や、どの機器がどの筋肉に作用するかは教えてもらえますが、姿勢やダイエットのための筋肉のつけ方、箇所までは人それぞれなので教えてもらいにくい状況です。

一方、パーソナルトレーニングジムでは、やはり専属だけあって基本的なトレーニング方法はもちろんのこと、その人自身の目的に合ったトレーニングや筋肉のつけ方をマンツーマンで教えてもらえるメリットがあります。

食生活へのアドバイス

ダイエットには、運動だけでも食事制限だけでもダメ。運動と食事のバランスがとれてこそ、健康的なダイエットができます。

スポーツジムでは、パーソナルトレーニングジムほど食生活に対して詳しいアドバイスまでしてくれるところはなく、簡単なアドバイス程度。正直、その程度なら興味を持って調べている人の方が知識があるかもしれません。

トレーニングへのモチベーション

目的を達成するまで、モチベーションやジムへ通う気持ちを保ち続けることはとても難しいです。

自分の都合が空いた時間、好きな時間に行き、好きなようにトレーニングできるのはスポーツジムの良いところですが、1人で黙々とトレーニングするには継続する力が必要です。

パーソナルトレーニングジムは、専属トレーナーがいるので、なんでも相談できますし、挫折しそうになっても励ましてもらえるので、精神面でのサポートも期待できます。

このようなことから考えると、スポーツジムに向いている方は、成果にこだわらずに楽しく運動したい人や、トレーニング方法や食生活についての知識があって、1人でもトレーニングができる人。

パーソナルトレーニングジムに向いている方は、成果にこだわる人、自己管理が甘くなってしまう人といえるでしょう。

目的別で選ぶ!宇都宮のパーソナルトレーニングジムおすすめセレクション