HOME » パーソナルトレーニングとは?はじめての人のためのQ&A » 【番外】普通のジムとどう違うの?

【番外】普通のジムとどう違うの?

ジムの違いを理解して自分に合ったジムを選択しよう!

ここでは、一般的なトレーニングジムと、パーソナルトレーニングジムの違いがつかめていない人のために、両者の違いを説明。それぞれのトレーニングのメリット・デメリットをまとめて紹介します。

ほとんどの人が「違い」として浮かべるのが「お金」です。これは圧倒的に一般的なトレーニングジムの方が安く、パーソナルトレーニングジムは高くなる傾向があります。

しかし、一般的なスポーツジムとパーソナルトレーニングジムには、お金だけでは比べられない大きな違いがあります。効果を求める人なら、この大きな違いを理解してから選んでみましょう!

スポーツジムとパーソナルトレーニングジムの大きな違い

痩せるためのトレーニングの方法

スポーツジムでは、室内に配置されているトレーニング用の機器を自由に使用することができます。

使い慣れている人であれば気軽に利用することができますが、一度もこうしたトレーニング機器を使ったことがないという人ですと、正しく使用することができないでしょう。

使い方自体はほかの人が利用しているところを見ればわかりますが、トレーニング機器は単に動かせばよいというものではありません。

体のどこを意識しながら負荷をかけるか、またどれくらいのペースで行うかを理解していないと、効率的に体を鍛えることができないのです。

宇都宮にあるパーソナルトレーニングでは、専属トレーナーがマンツーマンでトレーニング指導してくれます。トレーニング機器を正しく使ってもらうため、まず姿勢からチェックを行ってくれます。

姿勢が悪いと鍛える部位へ十分に負荷をかけられないので、トレーニング効率が落ちたり、体の一部を痛めたりしがちです。自分で自分の姿勢を把握するのは難しいですが、パーソナルトレーニングジムであればトレーナーが見てくれるので、常に正しい姿勢で機器を使うことができます

また、宇都宮のパーソナルトレーニングジムのトレーナーは、効率よく筋肉を育てるプログラムを組んでくれます。筋肉は休息と負荷を適度に与えることで、強く大きな筋繊維を作り出します。

トレーナーは、利用者一人ひとりが目指す体格になれるよう、休息と負荷をどれくらい与えればいいか、しっかりと指導してくれるのです。

自分だけで闇雲に行うより、効率よく体を鍛えられるため、利用することで徐々に自分の体が引き締まっていくことを実感できるでしょう。

自分に合った方法をプロに指導してもらえる

日々の運動習慣や生活習慣により、一人ひとりの筋肉のつき方には違いが出てきます。長距離を毎日ジョギングしている人は、当然足の筋肉が体の中で最も発達し、逆に重量のある荷物の運搬をしている人であれば、腕の筋肉が発達しやすくなるでしょう。

しかし、こうした筋肉のアンバランスさは体のシルエットが悪くなるばかりか、筋肉量の偏りによって姿勢が悪くなり、腰痛などの悪影響が現れてしまうのです。

また、筋肉は全体的に鍛えないと、効率的に育てることができません。筋肉を鍛えるには成長ホルモンの分泌が不可欠。しかし、一部分の筋肉だけしか鍛えていないと、成長ホルモンの分泌量が少なくなるので、どれだけトレーニングをしても効果が実感しづらくなります。

宇都宮のパーソナルトレーニングジムでは、バランスよく筋肉を鍛えるプログラムを行っています。筋肉を休める期間である「超回復」を取り入れながら、部分ごとに効率よく鍛えるトレーニングメニューを立ててくれるのです。成長ホルモンが効率的に分泌されるため、短期間で美しく体が引き締まるでしょう。

食生活へのアドバイス

ダイエットには、運動だけでも食事制限だけでもダメ。運動と食事のバランスがとれてこそ、健康的なダイエットができます。

スポーツジムでは、パーソナルトレーニングジムほど食生活に対して詳しいアドバイスまでしてくれるところはなく、簡単なアドバイス程度。正直、その程度なら興味を持って調べている人の方が知識があるかもしれません。

トレーニングへのモチベーション

目的を達成するまで、モチベーションやジムへ通う気持ちを保ち続けることはとても難しいです。

自分の都合が空いた時間、好きな時間に行き、好きなようにトレーニングできるのはスポーツジムの良いところですが、1人で黙々とトレーニングするには継続する力が必要です。

パーソナルトレーニングジムは、専属トレーナーがいるので、なんでも相談できますし、挫折しそうになっても励ましてもらえるので、精神面でのサポートも期待できます。

このようなことから考えると、スポーツジムに向いている方は、成果にこだわらずに楽しく運動したい人や、トレーニング方法や食生活についての知識があって、1人でもトレーニングができる人。

パーソナルトレーニングジムに向いている方は、成果にこだわる人、自己管理が甘くなってしまう人といえるでしょう。

パーソナルトレーニングなら効率良くダイエットできる

パーソナルトレーニングでは効率良くダイエットができます。途中で挫折することはありません。

普通のスポーツジムでは、トレーナーにトレーニングメニューを作ってもらった後は自分で記録を付けていくことが多いですよね。たとえ個別指導をうたっていても、実際は「声を掛けづらい」、「初歩的なことを聞いても良いかな」と感じている人は少なくないはずです。

パーソナルトレーニングではトレーナーが付きっきりなので、必要であれば途中でトレーニングメニューを変えてもらえますし、トレーニングマシーンの使い方や筋トレ時の正しいフォームについても直ぐに質問できます。

希望した期間内にばっちりトレーニングを行うことから、「何ヵ月以内に何キロ痩せて、どのくらい筋肉を付ける」といった目標も確実に達成できます。中には、「効果が出なかった場合は料金を返す」と言っているところもありますよね。それだけしっかりと見てくれるので、「痩せにくい体質の人」や「直ぐに飽きてしまう人」でも効率良くダイエットができるのです。

「絶対に痩せたい」と思っている人にはパーソナルトレーニングでのダイエットがおすすめです!

ダイエットはトレーニングだけでは成功しない?

パーソナルトレーニングのダイエットでは、「普段、何を食べているか」もしっかりと見ます。理想通りの体型になるために、「いかに体脂肪を燃やして、どの筋肉を増やすか」が重要になってくるからです。

パーソナルトレーニングがダイエットに良いとされている理由は他にもあります。体はストレスを感じると筋肉を分解して糖に変えるホルモンを分泌してしまいます。つまり、長時間トレーニングを行うよりも、時間と期間を決めて集中的にトレーニングを行った方が、筋肉が付き脂肪が燃えやすくなるのです。

プライベートジムでは、その人に合った食事方法についても教えてくれます。基礎代謝が上がり、健康的で美しい体になれるでしょう。このように様々なアプローチで目標達成を目指せる点もパーソナルトレーニングの魅力であり強みです。

巷に溢れるダイエット方法には、「実際は、逆効果な方法」が結構あります。間違った食事方法ではリバウンドが起こり痩せにくい体質になってしまうため、「何を食べると基礎代謝がアップするのか」、「体脂肪を減らすために摂りたいメニュー」などをトレーナーに積極的に聞くと良いでしょう。

体質によっても摂った方が良い食材やメニューは異なるので、効果的に痩せたい人は是非調べてみてください。

目的別で選ぶ!宇都宮のパーソナルトレーニングジムおすすめセレクション