HOME » パーソナルトレーニングとは?はじめての人のためのQ&A » パーソナルトレーニングはダイエットにお勧め?

パーソナルトレーニングはダイエットにお勧め?

ダイエットのためにパーソナルトレーニングジムを活用しようと思っている方も多いでしょう。果たしてダイエットに向いている方法なのでしょうか。

パーソナルトレーニングのダイエット効果

パーソナルトレーニングがダイエットに向いているか否かについては肯定的な意見もあれば否定的な意見もあります。それぞれについてご紹介するので参考にしてみてくださいね。

ダイエットにつながる理由

自己管理ができないためにダイエットが継続できない方も多いですよね。運動しなければならないことはわかっているもの、「明日やればいいや」と考えてしまう方も多いはず。

しかし、パーソナルトレーニングジムであればお金を払っていることもあり、なんとかしてがんばって継続しようと努力する方が多いようです。これもダイエット効果が期待できる1つの理由だといえるでしょう。

また、パーソナルトレーニングジムで行うトレーニングというのは健康な体を手に入れるための基本でもあります。ダイエット方法には様々なものがあり、その中には単品ダイエットや無理な食事制限などもありますが、そのような方法だと体を壊してしまう恐れもありますよね。

パーソナルトレーニングジムでは運動と適度な食事制限のアドバイスが受けられる方法ということもあり、昔から行われている王道ダイエットだともいえるでしょう。

一人ひとりがしっかり効果を出せるよう2人3脚でサポートしてくれるため、結果が出るまで続けられたと考える方も多いようです。

ダイエット効果が得られない可能性

パーソナルトレーニングで思うような結果が得られないのにはいくつかの可能性が考えられます。

まず、教えてくれているトレーナーの知識不足によるもの。近年は健康ブーム・美容ブームの影響もあり、パーソナルトレーニングジムに通う方が増えてきましたが、それと同時にほんの少し研修を受けただけでパーソナルトレーナーを名乗る方も増えてきました。

そういった方に教わったとしても思うような成果を得るのは難しいでしょう。

それから、本人の努力不足によるもの。例えば、運動に本気で取り組んでいない、ジムではしっかり運動しているけれどその効果がかき消されるくらい食べている、そのことについてトレーナーに食べていないと嘘をついているなど。

本人の意思が弱いというよりも、トレーナーが無理なメニューを考えている可能性があります。一人ひとりの希望や体力などに合わせたコース作りをしてくれるところを選びたいですね。

パーソナルトレーニングジムに通うだけで痩せるわけではない

高いお金を払ってジムに通うのだから痩せて当然!と思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。毎日通うわけではなく、週に何度か、それに加えてジムで運動する時間は一日のうちほんの少しの短い時間です。

つまり、大部分は自分自身で努力をしたり、気を付けていかなければならないということ。

ジムで真面目に取り組んでいたとしても家で寝てばかりいたり、炭水化物を少なくする代わりにカロリーを摂りすぎていたりすれば、思うような成果は得られないでしょう。

パーソナルトレーナーは健康的な体作りのために役立つ専門的な知識を持っているので、思うように成果が出ない場合はメニューの見直しなども検討してくれるはず。取り入れるメニューについても相談しながら決めてみましょう。

目的別で選ぶ!宇都宮のパーソナルトレーニングジムおすすめセレクション